Atelier Lapisazur*ものづくりな日誌。

カルトナージュが好き、
手芸が大好き。
そんなわたしの制作日誌。

 

前回記事で買ってきた、ベンリー金具。

ずっと作ってみたかったので、初めてがま口のバッグを作ってみました。

 

 

洋裁が大の大の苦手です。

なのになぜ作ったか、といいますと。。。

 

昨年、友人が和布を使ってこのバッグを作っていて、浴衣に合いそうだな〜って思っていたんです。

今年は浴衣の出番がありそうなのです。

で、わたしも和を意識した柄を使って作ってみました。

 

ミシン使うのは楽でいいんですけど、ミシン使うまでが大変じゃないかなって思うのです。

アイロン掛けたり、しつけとか仮縫いしないといけなかったり。

 

レシピ見ても、なんだかよくわからなくて(^^ゞ

最初の工程でつまづき、一度失敗しました。

最初の型紙からやり直し。。。

 

苦労したから達成感はあるけれど、もう当分ミシンはおなかいっぱいです。

 

 

ネームカードホルダーを作りました。

 

 

 

物々交換用に作りました。

これは両面リバーシブル仕様になっています。

園だけでなく、学校用にも使えます。

園と学校を行き来したいときとかにこれ1枚だと便利ですよ。

 

ネームカードホルダーは、福岡市のオレンジジャムさんにも置かさせていただいておりますので、そちらもよろしくお願いします。ぺこ

 

 



2017/06/27 (火) 23:19 | 作品
- | comments(0)
| 1/32PAGES | >>